SSブログ

来週から六本木で始まる「アート蚤の市」に参加します♪ [展覧会情報]

前回のグループ展の振り返りもしていないまま、来週から素敵なグループ展に参加させていただきます!

六本木のテレビ朝日の下のスペースで4月2日(火)から9日間に渡って行われる「アート蚤の市」。立体・平面・ファッションなど色んなタイプの作家さんが参加され、楽しいワークショップも多数開催されます。
私は2m×1.5mのブース内で、これまでの石膏粘土の立体作品の展示と、前回のグループ展で展示したアクセサリーの販売を行います。
black sun_small.jpg目のバッヂ、脚ピアス.JPG
 
そして6日の夜にはレセプションパーティがあるのですが、それに合わせてちょっとおバカな本気仮装します!
(パフォーマンスはしません。そのあたりをその恰好で歩き回るだけです。ですがブース前では素敵なライブイベントが開催されますよ~)
IMGP4616_small.jpg
※美術家のヴィヴィアン佐藤さんが二丁目のゲイバー「星男」でママをされた日に、
「派手な化粧をして遊びに行こう→仮装もしちゃおう!」と話が大きくなり、
この格好が出来上がりました。左が私です。(詳しくは後日ブログでご紹介します)

私は5日(金)の日に会場にいられないためブースを閉じてしまいますが、基本的にそれ以外の日はブースにいる予定ですので、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね!
 
-----------------------------------------------------------

開催日時 :2013.4.2(火)-4.10(水)  12 :00-19 :00  
             ※土曜:12 :00-18 :30, PARTY19:00-22:00 / 日曜:12 :00-21 :00
場所 :東京都港区六本木6-9-1テレビ朝日本社1F イベントスペースumu 
    (日比谷線六本木駅より徒歩5分、大江戸線六本木駅より徒歩6分、
     大江戸線麻布十番駅より徒歩5分、南北線麻布十番駅より徒歩7分)
主催&お問い合わせ ::エミグレコレクション *売上げの5%が東北義援金に寄付されます
 
Facebookページはこちら
-----------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

楽しくてバリエーション豊富なアクセサリー展が始まりました! [展覧会情報]

本日から、いよいよグループ展がスタートいたします!

 

『SCIENCE AND PRAYING―装身具』というテーマの展覧会ですが、私は気軽に身に付けられるようにこれまでで一番小さいサイズのものにチャレンジしてみました。

古代エジプトや錬金術、トライバルメイクなどからヒントを得た、「シンボル」的なものになっています。といっても全然小難しくなく、いつも通り顔を形作ったりむっちりした女性の足を作ったりしているのですが。普段使っている石膏粘土はアクセサリーとしての耐久性がないので、落としても割れない樹脂にも初チャレンジです。

 『SCIENCE AND PRAYING―装身具』.jpg

※制作途中のものです。こちらを着彩して組み合わせました。

ちらのギャラリーの「スペースユイ」さんは、以前にグループ展でもお世話になった大好きな気持ちのよい空間です。今年の11月には個展でお世話になります!

昨夜搬入と飾り付けをしてきたのですが、今回の展示はネックレスやバッジなどはもちろん、タイツ、陶器、果ては金属の貞操帯まで(!)、素材も形態もめちゃくちゃバリエーションに富んだ展示になっています。入口の方には、3次元の虹が見られる版画もあります。(←想像つかないですよね?ぜひご自分でご観測を…!)

本当に楽しくて見飽きない素敵な空間になっていますので、ぜひお出かけくださいませ。

私は本日1日(金)、2日(土)、8日(金)、9日(土)の遅めの午後あたりからギャラリーかもしくは近辺にいる予定です。そのほかの日にも時々顔を出すかもしれません。3日(日)は、ギャラリーがお休みですのでご注意くださいね。9日の17時までです。

=======================================================

『SCIENCE AND PRAYING―装身具』展

・日時:2013年2月1日(金)~2月9日(土)11:00~19:00  ※2月3日(日)は休廊

・場所:スペースユイ(外苑前) 〒107-0062 東京都港区南青山3-4-11 ハヤカワビル1F  

 Tel : 03-3479-5889 Fax : 03-3479-1913 ※最寄り駅 : 地下鉄外苑前より徒歩8分/地下鉄表参道より徒歩10分

・出品者:エヴァーソン朋子・小渕もも・オカダミカ × tokone・甲斐荘暁子・国井節・澤奈緒・沢野弓子・須川まきこ・東郷聖美・長井一馬・羽山恵・松川けんし

※2月8日(金)18:00~ レクチャー『空間と磁場』:伊丹裕 

======================================================= 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今年は突っ走ります! [展覧会情報]

一月も半分過ぎてしまっていますが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は新しい形を模索・実験するという引きこもりの1年でしたが、今年は心機一転、アウトプットの1年にします!自分に甘めの私ですが、追い込んで圧力をかけて炭素がダイヤモンドになれるよう、新しい次元にたどりつけるよう、よそ見をせず競走馬のように前だけを見てひたすら突っ走ろうと思います。

具体的には(たぶん)2つのグループ展に参加させていただいて、そして秋には久しぶりの個展をやります。

 

来月初めに参加させていただくグループ展のタイトルは、『SCIENCE AND PRAYING―装身具』

DM表.pngDM裏.png  

身を飾るだけではなく、呪術的な儀式や祈りの意味も込めて身に付けられてきた歴史を持つ装飾品を、13人の作家が色々な素材や形状で制作します。  今回は物理学者でアーティストの伊丹裕さんという方が総合プロデュースをされているのですが、作品たちを「エネルギースポット」に合わせて配置し、そして「3次元の立体の虹を発生させる」、という想像がつかないようなオモシロイことをされるそうです…!

私は古代エジプトのシンボルをモチーフに、自分なりの「魔除け」として作ったものを10点前後出品する予定です。これまで、身に付けられる小さなサイズや、耐久性や強度を考えて作ったことがなかったので、新しい素材や製法を実験したりなかなか四苦八苦しておりますが、あと2週間弱ギリギリまで粘ろうと思います。

お気軽に見にいらしてくださいね!

=======================================================

『SCIENCE AND PRAYING―装身具』展

日時:2013年2月1日(金)~2月9日(土)11:00~19:00  ※2月3日(日)は休廊

場所:スペースユイ(外苑前)

=======================================================


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

個展が決まりました!(※追記 来年です…!!) [展覧会情報]

個展が決まりました!

昨年 グループ展『Flower Drops exhibition 』でお世話になった外苑前のギャラリーSPACE YUIさんにて、秋もだいぶ暮れた2013年11月18日(月)から6日間です!

2008年12月に初めての個展をやってから、気が付けばもう4年。
ちょこちょことグループ展には参加してきましたが、個展は5年ぶりとなります。

まだ1年以上も先!という感じではありますが、一つ一つに時間がかかってしまうスタイルなので、今からアクセル踏んで満足のいく作品を一つでも多く作ります!


IMG_1314.JPG
最近までいろいろな形や表現、素材を試してきたのですが、
装飾や化粧を施した、上記のようなレリーフと立体の中間、半立体のこんな形態が多くなりそうな予感です。



そして、1930年代的装飾世界を偏愛する自分の嗜好を、ようやく自覚しました。
闇の一角を照らすスポットライト、煌めくスパンコール、憂いを帯びた瞳、艶やかな黒い毛皮、気高い頬骨、表情がわからないほどに仕上げられた化粧。そんなものを思い浮かべると興奮して毛穴がぞわぞわとします。

個展までの期間、常識的な感覚を脱ぎ捨てて、本当に自分が好きで好きでしょうがないものに感覚をチューニングして作品を作り続けようと思います。

皆様、ぜひいらしてくださいね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「セクシー」なグループ展へぜひおこしを [展覧会情報]

また久々の更新となってしまいましたが、来週グループ展に参加します。

私はちょっとこれまでと違った形の新作1点と、
以前の作品をギラギラなケースに入れてデコレーションした作品の2点を出品します。

私が以前通っていたイラストレーションの学校「青山塾」でお世話になった舟橋全二先生と、そのときの仲間のイラストレータを中心とした12人の展示です。

お題は「セクシー」。うーん私が大好きなテーマです。
とんでもなくバリエーション豊かで刺激的なセクシーが集まること、必至です。
ぜひいらしてくださいね。

========================
Sexy.jpg
『ようこそ先輩展7 テーマ:「セクシー」』

2012年05月08日(火)-2012年05月20日(日)
初日18:00よりオープニングパーティーを行います。



ギャラリー・クリエイト

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26メゾン青山2階
(駅ですと外苑前です)
TEL. 03-3405-1601

午前11時~午後7時(最終日午後5時迄)
========================
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。