SSブログ

ブログの乗り換えで集合知に圧倒される

長らく使ってきたこのso-netブログですが、スマホでみたときにエグすぎる広告(脂肪まみれのダイエット広告写真やエロ漫画の広告など)があまりにも多すぎるので、引っ越すことにしました。

ただ、たくさんあるサービスの中で、どれを選んでよいのか全く見当がつきませんでした。

先日、Facebookで「乗り換えにオススメのブログサービスがありましたら教えてください」と投稿してみたら、すぐに第一人者の方々から沢山の素晴らしいアドバイスをいただきました。


そのやりとりを見ていた色々な方から「参考になった」という嬉しいお言葉をいただきましたので、せっかくなのでこちらにも掲載しておこうと思います。


欲しいブログの条件

みなさんにご意見をいただく上での、私が求めるブログの条件はこちらでした。

・広告があまり出ない
・カテゴリ別の過去記事を辿りやすい
・更新方法が簡単でわかりやすい
・重く長い話をあげても違和感が無い読者層

こちらを投稿してレコメンドいただいたのは、下記のサービスです。


1.note 
https://note.mu/


今回、推薦してくださった方が一番多かったサービスです。

・「マガジン機能」で、複数の投稿をカテゴリにまとめることができる
・もともと出版社的発想から始まっているので、コンテンツは有料であるという考えのもと有料化できる
・「こちらもおすすめ」という、集客導線あり
・クリエイターやアーティストなど、伝えたいことがある人向き
・誹謗中傷が起きにくいコミュニティの運営方針
・注目されれば、提携の出版社に紹介などのバックアップを受けられる可能性あり
--------------------------------------
・難易度:低
・テンプレートデザイン:選択不可。サイドバーなし。
・エディター:太字、中央寄せなど可。色をつけたりの装飾や絵文字は不可。
・運営側の広告:なし
・スマホアプリからの更新:可
・独自ドメイン:不可
・管理費:無料
--------------------------------------
こちらの方々が推薦してくださいました
・複業研究家の西村創一朗さん
・起業家あやにーさん
・現代美術家の下田ひかりさん
・IT系PMの國分佑太さん



2.Ameba Ownd 
https://www.amebaownd.com/discover

・シンプルでスタイリッシュなwebサイトやブログを無料で作れるサービス
・ブログ内でネットショップを簡単に開設したり、商用利用ができる
・既存の選択できるドメイン名を見ると、レストランや小売店をターゲットに考えている模様
・Facebookやinstagram、twitterなどのSNSと連携できる。
--------------------------------------
・難易度:低
・テンプレートデザイン:テンプレ有。スマホから見てもくずれない。
・エディター:ある程度の編集可。htmlでの編集も可。
・運営側の広告:ページの上下に広告が入る(あまり目立たない)。有料プランにすると出ない
・スマホアプリからの更新:可
・独自ドメイン:無料で取得可
・管理費:無料
--------------------------------------
こちらの方が推薦してくださいました
・肉のプロ、ニックさん


3.はてなブログPro 
http://hatenablog.com/guide/pro

・はてなブログの有料版
・ある程度までカスタマイズしやすい
・はてなブックマーク(はてブ)をもらえて、検索順位をあげられる
--------------------------------------
・難易度:中
・テンプレートデザイン:複数有
・エディター:見出しなどの装飾も可。htmlでの編集可。
・運営側の広告:無
・スマホアプリからの更新:可
・独自ドメイン:取得可
・管理費:有料(600円 /月(税込)〜)
--------------------------------------
こちらの方が推薦してくださいました
フリーランスライター/編集/フォトグラファーの筒井智子さん


4.WordPress  
https://ja.wordpress.org/

・自分で自由にカスタマイズ可能
・HTML、CSSの知識が少なからず必要
・すべてを自分で管理しなければいけないが、使いこなせるようになれば、中長期的にはメリットが多い。
・「WordPress.com」「WordPress.org」の2種類があり、前者は無料ブログサービス版、後者はソフトウェア版
・プラグインを入れられる
--------------------------------------
・難易度:高
・テンプレートデザイン:豊富な有料・無料のテンプレ多
・エディター:リッチなビジュアルモードとHTML編集モードの両方可
・運営側の広告:なし
・スマホアプリからの更新:可
・独自ドメイン:取得可
・管理費:レンタルサーバー代、独自ドメイン代
--------------------------------------
こちらの方が推薦してくださいました
・イラストレーター伊藤尚子さん
・整骨院院長の村松剛さん



まずは一度やって見た方がよさそう

書きたいテーマが複数あり、それぞれの読者層が違うことが想定される場合は複数併用もあり、とも教えていただきましたが、超面倒くさがりの私には一つでないと管理できなさそうです。

こうして条件を揃えて考えてみると、私の場合は、エディターやテンプレートによる「読みやすさ」か、流入導線やPVなどの「どこに置くか」、という観点のどちらに重点を置くかがポイントになりそうです。

どれにするか決めあぐねている状態なので、まずは少し使ってみようと思います。もし気が付いた点が出てきたら、こちらの情報もアップデートいたします。

※こんな比較サイトもありました。
あなたはどれを利用する?ホームページサービス比較
無料ブログとWordPressどっちがいい?実在の2サイトを比較



どうやらもう少し人に甘えてもいいのかも!

しかし、「誰も何も反応してくれないかも」と思いながら質問を投稿してみて、まさかこんなにすぐに、しかもさまざまな第一人者の方からお返事をいただけるとは思いませんでした。

まさに、集合知が生まれる瞬間を見ました。

そしてこんなことも感じました。


人に思い切って助けを求めると、助けてもらえる

自分が助けてもらったことは、他の人の役にも立つ


最近、本当にありがたいことに色々助けていただいているのですが、これは今に始まったことではなく、あまりにも私にはできないことが多すぎて、周りの方に助けていただき続けている人生です。

(たまに「そんな謙遜を」とおっしゃる方がいるのですが、仕事はいつも長続きしませんでしたし、他人とコミュニケーション齟齬をしょっちゅうやらかして本当に困り続けているので、残念ながら全く謙遜ではありません…)


そう考えると、ADHDやアダルトチルドレンのポンコツキャラの人は、「人から助けていただける能力」を持っているとポジティブに考えてみることができるのかもしれません。もちろんそれには、真剣に生きているということが必須ですが。


これまで、「迷惑ばかりかけて本当に申し訳ない」と縮こまっては、「全部自分でやらねば」とやって結局周りに迷惑をかけることを繰り返してきましたが、もう少し周りの方に甘えてみようかなと思います。


教えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。そして、こちらの記事が、私と同じようにブログの乗り換えやブログ開設を考えていらっしゃる方の参考になりましたら、幸いです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。