SSブログ

戦士たち 同士たち [アダルトチルドレン]

先日あるイベントのレセプションパーティがあり、そこでよく会ってワイワイと盛り上がっているファッションディレクターやイラストレーター、デザイナーなどの友人たちと再会しました。

彼女たち、彼らたちは私にいつもエネルギーと「私ももっと頑張ろう」と喝を入れてくれるかけがえのない友人たちですが、外から見たら、インパクトが大きくて派手な仕事を次から次にこなす、いわゆる「キラキラ」な人種です。

しかし、その実情は、仕事をしすぎて入院したり血尿をだしたり、クライアントの無茶苦茶なオーダーに決死の覚悟で抵抗したり、傷だらけでズタボロの戦士たちで、私と同じように心の傷を乗り越えた仲間もいます。それぞれが、己の人生を切り拓くために、お互いの姿を視野の端に入れて生存確認をしつつ、戦場の中を弾を避けながらほふく前進している、美しい勇者なのです。



私はほんの少し前は、自らの足で立つことが恐ろしく、寄らば大樹の陰とばかりに強い存在に依存してきました。すなわちそれは、誰かに決断を委ね、責任の所在を人任せにするということです。(言い訳のようになってしまいますが、アダルトチルドレンとして育つと、自ら考えることを放棄し親の決断に従うことが生存につながるため、依存することが長年の染み付いた習慣になってしまうのです)

しかし、あるとき、人生で初めて自分の足で立って全てを決断せざるを得なくなりました。これは私にとって本当に恐ろしいことでした。しかし同時に、自分の道を自分で決めるということは、型にはめこもうとしてくる人や世の中のシステムからの自由を獲得することでもある、との発見に繋がりました。このことは、振り返れば私の自殺衝動の克服にとても大きかったと言えます。

とはいえ、私がこうして自ら決断できるようになり、絶望の穴から抜け出せたのも、目の端に常に戦う仲間の姿が見えていたからこそでした。使い古された言葉ではありますが、「私は独りじゃない」「私には仲間がいる」という思いが支えてくれました。


ちょうどこんなことを考えていたとき、ある方からメールをいただきました。その方は大きな会社で目覚ましい成果を挙げられ、世の中に確固たる地位を築かれている方なのですが、そこにはご自身の人生やお仕事での両面において、死屍累々の中を満身創痍で進まれてきたご様子が書かれていました。

そもそもメールをいただけたのも、その方の話をお聞きした際に、会社組織を改善するために奮闘された数々のお話に感動してお送りしたメールにお返事をいただいたからなのですが、一見華やかなご活躍の裏でそのように戦い続けてこられたことに大変な衝撃を受け、そしてこのような方がいらっしゃるから、私もまだちっぽけな存在ながらこれからも戦ってゆける、そう思えました。


絵を描くことだったり、文字を紡ぐことだったり、あるいは会社を経営をすることだったり、様々な手段はあれど、己の意思を表現するということは、丸裸になるどころか臓物を曝け出すような行為です。無防備な状態で世に対峙し、思わぬ方角から飛んでくる批判や嘲笑の矢を受け止めなくてはなりません。しかしその傷だらけで戦っているその姿は、多くの人々の勇気となります。

この世の中は、戦い続けなければならないほどひどいものではないかもしれません。助けを求めれば手が差し伸べられる優しさもあります。しかし、そこから一歩理想の未来を求めて踏み出すと、途端に絡み合ったイバラに前進を阻まれるのです。

女性なら、今世界的に問題になっているセクハラにあうこともあるでしょう。卑近な例にはなりますが、私も右も左もわからないような未熟な社会人の頃に、この洗礼を受けて会社を追われました。しかしこのようなときにも、この世の中のどこかに同士がいると思えれば、イバラを断ち切りながら前進することができます。


今回はいささか熱が入りすぎてしまいました。でも、この何日間かにお会いしたりやりとりをさせていただいた方々との会話の中で想いが込み上げ、どうしても書いておきたくなりました。

「自分はたった独りで戦っている」と絶望しているあなたにこの想いが届きますように。私も自殺衝動の穴から脱出したとはいえ、自分を鼓舞しながら安全地帯から這い出て前進し始めたばかりです。ぜひ、一緒に戦いましょう。そして、いつも私に勇気を与えてくださる偉大なる戦士のみなさまに、心から感謝いたします。


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
壁の穴やりたいことは全部やる ブログトップ

ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。