SSブログ

やりたいことは全部やる [ADHD]

最近、「ブログ読んでるよ」というお声をいただくことが増えてきました。皆さんが思っていらっしゃる以上に大変な励みになっております。本当にありがとうございます。

また、記事が出たときに、「勇気を出して過去を話してくれてありがとう」とも何人かの方に言っていただきました。ただ、勇気を振り絞ったというよりは、実は色々なタイミングが重なった結果だったということもあり、なんだか申しわけなくも感じます。最近、アーティストとして活動をしていく中で、どういうバックグラウンドで何を思って作っているのかという説明を求められることが多くなり、ちょうど自分のサイトも作り変えるタイミングでもあったので、この際言葉にしておこうと思ったのです。

しかし、こうしてブログで発信していく中で、言葉にしないと伝わらないことがあること、また、自分の体験がどなたかの励みになることがあると発見できたことは、想定外の大変嬉しい副産物でした。



これまで、アーティストは部屋に籠ってあらゆる誘惑を遮断し、作品づくりだけにストイックに取り組なくてはならないと考えていました。でも私は(まだ正式には調べてはいないのですが)ADHD的傾向がかなりあり、集中力が持続しません。新しいことに次から次に手を出したくなります。アート仮装やVR、最近ではこうして書くことを始めてみたのもそのせいです。

以前は、これを恥ずかしく思い、好奇心を捨てようと自分を抑えてきました。しかし最近、これが受け入れるべき私の自然な姿なのではないかと思うようになってきました。

よい作品づくりはしたい、でもその前提として、人生最後の瞬間に後悔せずにあの世へ旅立ちたい。そのためにも、色々なものを見たいし、知りたいし、経験したい。そして、きっとそれぞれで得られることが回り回って作品づくりに跳ね返ってくるはず、と最近は信じています。



小さい頃、ブラジルに3年住み、帰国した際に大変後悔したことがあります。ブラジルは第二の故郷と思っているほど大好きな国で、私が住んでいた当時も魅力とエネルギーが溢れかえるような国でしたが、驚異的なインフレがあり、サービスは最低、製品も粗悪、強盗と殺人は日常茶飯事の治安の悪さ、という国でした。

そのような生活の中で、時々日本からみえた方がくださる繊細な味のお菓子や、質が良く可愛らしい文房具などは光輝いて見え、私の大切な宝物になりました。その頃の私は、ブラジルでの強烈な日々のおかげで、以前の日本での思い出を記憶喪失のようにすっかり失っていたのですが、その宝物を見ては、現地で生まれた人のように「日本を早く見てみたい」と切に願い続けていました。

そして3年の滞在ののちに喜び勇んで帰国したのですが、すぐに自分が取り返しのつかない過ちをおかしていたことに気がつきました。「なぜ私はあの3年間を日本に帰国することを夢見て過ごしてしまったのだろう」と。

あんなに刺激的な素晴らしい毎日が目の前に広がっていたのに、私には気が付けませんでした。どんなことでも良い面があれば、悪い面もありますが、私はブラジルの70%の素晴らしい面を楽しんでいたとはいえ、30%の悪い面に大きくフォーカスしていました。もう二度と同じ過ちを繰り返してはならない、その瞬間瞬間を100%に広げてめいっぱい満喫しよう、そのときにそう決意しました。


ただそう思ってはいても、最近まではいつも心のどこかで「ストイックであらねばならない」という声がこだまし、色々なことに首を突っ込み、目一杯楽しもうとする私を、罪悪感が冷たく叱責していました。今年は海外旅行に行く機会が多々あったのですが、誰に批判されたわけではないのに、「アトリエに篭って作業しないでこんなことしていていいのだろうか」とこそこそ隠れるように行ったりもしていました。しかし、旅は作品を作る上でも人生においても、視座を上げ視野を広げてくれる素晴らしいもののはず。私は一体誰に言い訳していたのか。

冷静に考えるとなんのことはない、罪悪感を作り出して言い訳を強要していたのは、自分自身でした。自分の心は自分のもの、自分の人生は自分のものなのに、当たり前のことにはなかなか気が付けないものです。そして、そこから私は「一つの物事に集中できない」という自分の性格にあらがうことをやめました。


やりたいことは全部やる。人に迷惑をかけない限り、誰に遠慮する必要はない。


IMG_2602.JPG
みなさんにオツムを心配されましたが、とれてすごく嬉しい!!


最近私は小型船舶免許を取得し、周囲に「なぜ船!?」と激しく不思議がられたのですが、それもこれもこんなわけです。深い理由はありません。ただ007になりたかったのです!


 


nice!(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。