SSブログ

銀粘土を試してみました & グループ展に参加します [制作中]

石膏粘土と異素材を組み合わせるのが好きで
これまで毛糸や布、スパンコール、スポンジなどを試してきたのですが、
荒々しい感じの金属と合わせたくなって、とうとう銀の彫金に手を出してみました。

早速、家庭用コンロで焼いて作れる銀粘土キットを購入。
粘土作業はちょっとは慣れてるしと軽い気持ちで始めたのですが、
銀が練り混まれた粘土で形を作ろうすると、
手にベトベトくっ付いてしまって難しいこと!
しかも乾燥が早くてこねているそばからヒビが入ります。
IMG_0508_small1.jpg
石膏粘土と違って、たった10gほどで2千円ほどするので、
手に付いたこの粘土でいくら!?と貧乏性の私は気が気じゃありません。

形を作ったら、少しヤスリで整えて、網に載せてコンロで焼成。
IMG_0509_small.jpg
コンロに張り付いていると熱い!暑い!!作品も真っ赤になっていました。
そして冷ましてステンレスのブラシで磨くと出来上がり。

最近作っているパーツ的な石膏粘土の作品と組み合わせて撮ってみました。
繋げたりくっつけたりして色んな可能性を試してみようと思います。
IMG_0518_small.jpg
不揃いだったりガタガタしているのが味になって、銀は面白い!
扱いが難しいしコストも高くつきますが、ちょっとハマりそうです。
ちなみに今ハンダを溶かして作る金属にもハマっています。


------------------------------------------


さて、6月と7月にグループ展に参加させていただくことになりました♪

一つ目は、『FLOWER DROPS 2011』というタイトルの展示で、
外苑前のスペースユイというギャラリーにて、6月23日(木)~7月2日(土)
「毎日、日ごとにチョイスした良質なアロマテラピーの香りを空間にくゆらせ、
震災で疲労した人々の気持ちを温め、緩やかにして差し上げられる作品を展示する」
という素敵な趣向の企画展です。

二つ目は、『老若男女世界文学選集vol.4 「”西瓜糖の日々”を描く」』という展示で、
外苑前のGALLERY DAZZLEにて、7月12日(火)〜7月24日(日)
西瓜糖の日々』という書籍のイメージで制作した作品を、
デザイナーさんが装幀してくださるという企画展です。

最近実験的に作っているあやしげなシリーズ中心に展開していこうと思っています。

詳細は追って掲載しますが、ぜひあやしい国の住人たちに会いに来てくださいね♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

Oz

おおお!
創作してるねー!
すごいよホント!
展覧会見に行きます。
by Oz (2011-05-17 03:43) 

sawanao

>OZくん
ありがとう〜〜〜!ぜひ来てね♪(^^)
最近色々素材試してるの。
今度スカルピーぜひ先生してくださいな!
by sawanao (2011-05-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。