SSブログ

震災から17日。ようやくエンジンかけます!

震災から17日経って地震もだいぶ落ち着き、
我が家の周辺では以前と変わらないのんびりとした風景が戻ってきました。
つい先日に帰宅難民が溢れて混乱していたのが嘘のようで、
TVを観なければ放射能の問題すら忘れてしまいそうです。

でも被災地では覚めない悪夢のような過酷な日々が続いている訳で、
看護士として現地に行かれたこの方のすさまじいブログを読むと
胸が締め付けられ、何が現実なのかわからなくなります。

できれば肩代わりして痛みを分かち合いたい、
でも実際には被害が少なかった東京にいるのが私の現実です。

造形物を作るだけの私にできることはあまりにも少なくて情けなくなりますが
電気を消したり、義援金を送ったり、救援物資を送ったり、
企業活動を止めないように消費活動を続けたり、
支援活動をしている方をサポートしたり、
小さくとも東京で出来るあらゆることを精一杯行っていこうと思います。


そしてこの震災では本当に色々なことを考えさせられ、気付かされました。

これまで盤石だと思っていたことが実は脆いものだっということ。
似たような考えだと思っていた人がそうではなかったこと。
このような不安な状況の中で、
前向きに一心に頑張る人の姿にどれだけ励まされるのかということ。
自分の弱さ、生に対する願望。
死が身近にあるということ。

真偽が不明な様々な情報が飛び交う中で、
100人いたら100通りの考えや行動があって
100%正しい考えというものは無いということも痛切に感じました。

それでも私は自分が正しい思えることをしていきたいし、
周りに伝えていきたいと思います。
そして何となく落ち込んでいた気分をもう終わりにして、
元気に前に進んでいきたいと、強く思います。

私の周りでも、
被災地にお仕事で向かった方や、
中止になるイベントが多い中
チャリティーマラソン大会を無事に開催しようとする方、
東京中の美容師さんを集めて被災地で活動をするための準備を始めた方など、
エネルギッシュに活動をされている方が多数いらっしゃって、
勇気を沢山いただきました。

私も甘えたことは言っていられません。頑張ろう、私!
だいぶ時間が経ってしまったけれど、ようやくエンジンかけて前に進みます!

--------------

東京では今日、桜が咲き始めました。
粛々と日常を継続している木々や鳥たちを観ていると、
その力強さに静かに圧倒されます。


一刻も早く、東北の方に幸せな日々が戻ってきますように。
そして、お亡くなりになられた方々が安らかに眠りにつけますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。