SSブログ

ヘンテコ3人組に仲間が増えました [作品]

ヘンテコ3人組に仲間が増えてきました。
最終的には50人くらいぞろぞろと集合させたいのですが、今回は二人の紹介です。

IMG_0399_small.jpg
体は空洞になっていて、
偶然できた形を利用して横向きの顔にしてみました。

IMG_0398_small.jpg
裏にもこんな顔があるのですが、こちらで物足りず上の顔を描いてみました。

IMG_0401_small.jpg
そして、もう一体。こちらも顔が反面のみ。
真っ正面の顔を描かないのが今の私の流行です。
IMG_0400_small.jpg
次は金属と組み合わせてみようと思って、
色々な形を粘土で作りためています。アトリエの机はカオスです。

…このヘンテコな作品たちは
頭と胴体があって手足が二本ずつという
「人間の形」を作り続けることに限界を感じて
それを壊そうという試みから始めてみました。

どこにつながっていくのかわからないまま作業を続けていると、
いつの間にか頭が柔らかくなっていて
以前にどうしていいのかわからず放置していた作品の答えが突然見つかったりします。

そんな時には、ものごとには積まなければいけない経験、
それを為すべき時期というのがあるのだとひしひしと感じます。

そういえば先日、
あるデザイナーの方に作品を見ていただいて素敵なアドバイスを沢山いただきました。
その中でもいいなあと思ったお話が…

「人生はどこかでゴールが来るということはなく、
 一生ずっと続けていかないといけないのですよ。
 一つの扉を開けると次の扉があって、
 そうやってどんどん次につながっていくんです」

人生の長い道のり、それを苦行と思ったら苦痛以外の何者でもないけれど、
ロールプレインゲームのようにわくわく挑戦し続けられたら
そんな幸せなことはないわけで。
続けることで生まれるナニカとの出会いがとても楽しみです。

…まずはヘンテコ大家族を作るぞ!

タグ:粘土 clay
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

藁屋で~す

造形作家だったのね~!

ほんとにここでいいのか?!と思ったけど
nice!2 に madoka
のロゴを発見!ラブラブ(古い)ね~
by 藁屋で~す (2011-03-09 15:33) 

sawanao

わーーお久しぶりです!!
実はこんなことやっております(^^)
今年こそ遊びにいきま〜〜す♪
by sawanao (2011-03-09 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。