SSブログ

ようやくお化粧を施しました [制作中]

以前に手をどんな風につけるか悩んでいた作品が
ようやく形を整える作業が終わったので、
顔を描き入れてみました。

「画竜点睛」といいますが、
実際ここで印象が大きく変わってしまうので、
最初の一筆目はかなり緊張します。

そして描いては消し、描いては消しを繰り返して、
絵の具を重ね塗り。

このあたりの作業は、
毎朝私が繰り返している化粧の行程とほとんど同じ。

(ほかの人が見てほとんど違いがわからなくたって、
「今日は女豹!」「今日はアマゾネス…」「今日は乙女☆」なんて
自分の中で実はストーリーを作っていたりするのです。)

ただし没頭しすぎるとだんだんおかしな顔になって
後で何気なく見返したときにショックを受けることがあるので、
ある程度描いたら休憩してほかのことをやり…
としていたら三日もたってしまいました。

1日目の顔はこんな感じ。
IMG_1370.JPG

途中でこんなことをしてみたり。
IMG_1371.JPGIMG_1372.JPG

そして3日目にはこんな感じになりました。
(あんまり違いがわからないかもしれませんね!)
IMG_1374.JPG


削っている最中は、明るい顔になるのかなと思っていたら
出来てみると少しダークで悲しげな表情に。
一番驚いているのは私だったりもします。

さて、いよいよこれから全体の彩色と髪型へ、いざ!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

Oz

個人的には最初の唇の色が薄い方がいいなー。
なんというか少し好きがある感じが
この人の本質的なものを垣間見た気がして
引き込まれる感じがする。
お化粧っておもしろよなー
やっぱり一度勉強してみようかな。
by Oz (2010-02-07 23:17) 

ちか

すごいー目の向きが変わってる!
なおちゃんの作品達を見ると似てるようで
でも表情は全然違ってるよね。
そうか〜、一つ一つにストーリーがあるなんてステキ!
by ちか (2010-02-08 11:21) 

sawanao

>OZくん

今回は全体的にコントラストをはっきりさせようと思うので、
最終的に顔が負けないように濃くしてみたよ。

ただ私は化粧をするのもみるのも描くのも、
舞台メイクレベルの濃い〜〜〜の好き(^^)

洋服含めて「化ける」ってすごく素敵な行為だと思う。
でもそれは本質を隠すのではなくて
より本質をライトアップさせることだと思う。
とても理性的で、ある意味すごく人間らしい行為だなと。
化粧はほんと奥深くて面白いよね!!

by sawanao (2010-02-08 12:43) 

sawanao

>ちかちゃん

気がついたら目の向きがだんだん変わってったよ!!!
笑ったりとか怒ったり表情をつけるのは私のにはなんだか合わないからほとんど無表情気味にしてるけど、
なんとなく性格づけとかはしてるのかも。

ま、基本はランウェイ上のスーパーモデルをイメージ!!
ビッグママだってお腹でてるけどモデルだ〜☆
by sawanao (2010-02-08 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。