SSブログ

カールじいさんと言われれば、今はそれだけで泣きます… [映画]

日曜日、『アバター』を観にいくはずが、
どの映画館も夜の回まで満席!!
なので、急遽席が空いていた
カールじいさんの空飛ぶ家』3D字幕版を観てきました。

結論!とことん大人向けの映画だったという驚き。
子供も泣ける、と聞いたのですが、泣きポイントはどこぞ?
というほど大人感満載に感じた映画でした。

そして…大人の私は3Dメガネで目が隠れているのをいいことに、
カールじいさんと亡き妻との思い出の数々に心打ち抜かれて
最初から最後まで泣きまくっておりましたよ。。

帰宅後、公式サイトの予告編を観てまた号泣。
今はまだ「カールじいさん」と聞くだけで
パブロフの犬の条件反射のように涙が出ます。

映画の中で珍道中の仲間となる少年がつぶやくセリフ、
「(特別なことよりも)日常の出来事の方が思い出すんだ」
(正確な言い回しは忘れてしまいました)
もぐっと心に刺さりました。

私も結婚して1年半をすぎたあたり。
新婚期も過ぎようやく「妻」も馴染んできましたが、
何気ない日々の中で、笑って、泣いて、
そんな風に一緒に年を重ねていくことが楽しみになりました。

------------------------------

今夜は雪ですね…。

久々に会った友人と素敵なレストランの窓際でご飯を食べていたら、
しんしんと降っていた雪があっという間にふりつもって、
窓の外はたちまち一面銀世界に。

新雪の上を跳ね回っていた赤い首輪をした黒猫も
すっかり風景の一部となって、
なんだか映画のセットに迷い込んでしまったような気がしました。

IMG_1363.JPG

「はいカット!」とかいって、
人工雪を降らせていた製作スタッフがぞろぞろ降りてくるんじゃないかと、
思わず屋根の上を確認してしまいましたよ。

きっとこんな何気ない小さな幸せの日常も、
思い出となって降り積もっていくんでしょうね。。
そんな今夜に乾杯。。(下戸の私はコーラですが)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

KYO

見たのねー。カールじいさん…。泣き所満載だよねー。
私も、帰宅後予告編の動画見て号泣しました。w

人生の終末に「もう一度戻りたい」と思い出すのは
何でもない普通の一日。
というのが私の演目のテーマだから、本当に共鳴しました。

しかし、3Dで字幕は偉いなー。


by KYO (2010-02-02 09:54) 

sawanao

>KYOちゃん

みましたよ〜〜!
KYOちゃんが号泣したのも超納得、の映画でした〜☆
観られてよかった!
ホント、やっぱり日々が幸せなのが一番ですよね。。。

3D字幕、キツいかなーと思ってたら、
すぐ慣れちゃって意外に全然平気で、
もうどっぷり世界につかれちゃいましたよ♪

by sawanao (2010-02-02 19:11) 

Oz

フレドリクソン!
ラッセル!
なにかとツボおさえててここまであからさまで良いのかな?
等と個人的には思いました。
もう少しさりげない演出の方が僕はぐっときたかもしれない。
映像を作ってる所為かまっとうな文法に
そって描かれてるところなんかは
さきが読めすぎてしまったのが残念な感じもした。
まあ、素敵な映画であることは間違いない!
昔風の映像で、モノクロで、実写、
っていうのも合いそうだなとも思いました。

いつか、自分もこんなにみんなに喜んでもらえる作品を
作れたらいいなーとも思いました。

by Oz (2010-02-04 23:15) 

sawanao

>OZ くん

そう、私はあのあからさま感というか、
変に斜に構えたりせずどーんと構えたような製作姿勢に
ものすごいかっこよさを感じました☆
ニヒルになったり厭世的になることはできても、
なかなかあんなふうに堂々とできない気がする。

先はもちろん読めたけど、
そこに喜んで巻かれて
夢を見させてもらってもらったような気がします(^^)

OZくんも絶対できるよ!!
ほんと人を感動させるって素晴らしい仕事だよね。
宇宙猫みたよ。かわいいね♪どうなるか楽しみ!

そうそう、アメリカの予告編みると全然違う映画みたい。
奥さんは全くでてこなくてアドベンチャー映画って感じ。
あの「嬬恋」的な感覚は日本人だからヒットするのかな。
http://adisney.go.com/disneyvideos/animatedfilms/up/
by sawanao (2010-02-05 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。