SSブログ

人を幸せにする技術 [VR]

先日、「ゴジラナイト」というイベントを体験してきました。

日比谷に上陸したゴジラを迎撃!

仮想空間と現実空間を融合するデバイス、マイクロソフト社のHoloLens(ホロレンズ)を頭に装着し、日比谷の街を襲いにきたゴジラを仲間と一緒に迎撃するというアトラクション。

日比谷シャンテ前の広場「ゴジラスクエア」に、映画『シン・ゴジラ』に出てくる自衛隊テントのような大きな特設ステージができていて、参加者は襲ってくるゴジラに恐れおののく様子を下記写真のように観客に晒すことに。

20180529_164056326_iOS.jpg
自衛隊員役の俳優さん(後列)が臨場感を半端なくもりあげてくれます!

140名の限定で抽選倍率はとても高かったそうなのですが、マイクロソフト社員のキリストダンナの関係者枠で急遽体験させていただけることになりました。

HoloLensは、向こうが透けてみえるレンズ部分にホログラム映像が投影されていて、バーチャル空間とリアル空間が融合してみえる仕組み。

本物のビルの影からノッシノッシと現れたヴァーチャルな巨大ゴジラは、映画の通り118.5メートルで、これが放射火炎をビビビビーと発すると、こちらが焼き殺されそうな臨場感です。


180327_hololens_hibiya2018-768x410.png
HoloLensを装着すると、こんな風にみえます([コピーライト] TOHO CO., LTD.)

2部に分けられた30分でしたが、ワーワーと騒いでいるうちにあっという間に終わってしまいました。体感5分。面白かった…!


風景を再現するだけの技術の大きな効果

しかし体験後に、このアトラクションの仕掛け人の一人、エバンジェリスト高橋忍さんと雑談をさせていただき、そこで彼が話されたある試みに私は新鮮な感動を受けました。


あるとき思い立って、震災前の陸前高田の街をバーチャル空間に再現し、住民たちに体験してもらったとのこと。

高齢者の方々の没入ぶりは特に印象的だったそうで、すぐにテクノロジーに慣れ、ヴァーチャルな昔の街並みを一人で無言で歩き回ったり、友人と「ほら、あれは○○さんのお店よ!」などと何時間も夢中になっていたとのこと。


私も幼少期に住んでいた大好きなブラジルの街並みや風景を今でもよく夢で見るのですが、四年前に四半世紀ぶりに再訪したときには、懐かしい風景の中を進む一歩一歩に涙が出るほど感動したものです。

まして、陸前高田の場合、そこに現れたのは、津波によって失われた街。どれだけの想いが湧き上がってきたことでしょう。


ヴァーチャルリアリティはまだ人をびっくりさせたりするような使われ方が多いイメージですが、こうして風景を再現するだけでこんなに効果があるということに、改めて新鮮な驚きを感じました。


たしかに、昨年マレーシアでヴァーチャルリアリティ作品の展示をしたときには、車椅子の女の子が体験しに来てくれて、「I can fly!」と大喜びをしてくれました。

20180530_204018000_iOS.jpg

ヴァーチャルの世界では、重力からも、動かない足からも解放される。

人を幸せにするテクノロジーがある。


最近ヴァーチャルの世界から少し離れてしまっていたのですが、この面白さを強烈に思い出させていただいたので、アナログ表現者の自分なりのアプローチでまた取り組んでみようと思います。


ゴジラナイトの詳細は、仕掛け人の高橋忍さんのブログに。ゴジラの登場シーンの映像は必見です。

高橋 忍のブログ「ゴジラ・ナイト解説」https://blogs.msdn.microsoft.com/shintak/2018/05/27/godzillanights/

#ゴジラナイト



nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。