SSブログ

澤奈緒ガネーシャ、仮想空間へ [VR]

今回は、先日のプレゼンでみなさまにご紹介した、私のガネーシャのアート仮装が、どのように仮想空間へ移行されたのかをご紹介します。



プレゼン日の4日前、VRで出来ることの経験談の一つとしてぜひご紹介したい!と思いつき、いつも手厚すぎる技術サポートをいただいているスーパーエンジニア集団「サイキックVRラボ」さんにお邪魔して、全身3Dスキャンをしていただきました。



まずは、3階の素敵な会議室をお借りしてメーク。額のあたりはゴールド、それ以外は白ベースで、首元や腕も白く塗ります。

20180131_042745934_iOS.jpg



メイクが完成し、2階の執務スペースに降ります。社長の山口さんに写真を撮られたなあと思ったら、Twitterで晒されていましたよ!


20180131_083037000_iOS.jpg



たしかに象を頭に乗せて光輪を背負っていないと、単なる変な人ですね。


ちなみに一緒に写っている金髪男性は気鋭のメディアアーチストのGod Scorpionさん。情弱の私はいつもお世話になりっぱなしです。この後、着付けも手伝っていただきました。感謝。。。



そして、3Dスキャナーの中に入ります。イタリア製の超お高いマシーンです。このマシーンが執務室の端に設置されています。



20180131_051750510_iOS.jpg



この機械の中に入って数秒ポーズをすると、
360度ぐるりと私を囲む黒い柱の内側にびっしり付いているカメラが、あらゆる角度で私を撮影してくれるのです。



これは映画『マトリクス』で、主人公ネオが弾丸を避けるあの有名なシーンの撮影方法と同じ原理です。





そうして、撮影したデータをGod Scorpionさんが処理してくださった3Dデータがこちら…!








この動画をいただいた時、こんな風になるのかーと思わず大爆笑でしたが、本当に細部までよく再現されています。光輪の一部は、スキャンの際に何らかの理由でデータが欠けていますが、それにしても素晴らしい出来上がり。





そして、この3Dガネーシャを、サイキックさんが開発されているVRプラットフォーム「STYLY」に配置してみたらこんな感じになりました!









あなたを見下ろす、巨大澤奈緒ガネーシャ。



このStart Positionというのが、VRゴーグルをかけたときの最初の場所、緑の人型があなたのサイズです。
一体私は何十メートルあるのでしょうか。こんなのに見下ろされたらかなり怖い。



今回はとりいそぎプレゼンに間に合わせるため、2体だけ配置をしてみたのですが、今度時間のあるときに、大量に増殖させようと思っております。増殖大好き。



STYLYで上記のVRをパブリッシュもしてありますので、ご興味のある方はこちらまで。
(こちらのリンクはVRゴーグルで見ないと、あまり面白くないと思います…)






まとめ


ただいまサイキックさんでは、3Dスキャンをしてみたい方を大募集中です!




自分をスキャンしたらどのようになるんだろう、と実験したい方は、私にでもサイキックさんにでも、ぜひご連絡ください。



前回も掲載した、山口さんのパワーポイント最終ページをもう一度貼っておきます。

20180203_065037479_iOS.jpg



こんなガチな格好をしなくても、ナチュラルなお姿でも十分お楽しみいただけますし、

もちろんガチコスプレも大歓迎とのことだそうですよ。



nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。