SSブログ

女性向けXRイベントで登壇してきました [VR]

IMG_3653.JPG

先週土曜日に女性向けのXRイベントがあり、そこで登壇をしてきました。

XRとは、MR(Mixed Reality)・AR(Augumented Reality)・VR(Virtual Reality)など、現実空間と仮想空間を融合した様々なタイプの技術の総称です。

この業界、特に日本には、XRに足を踏み入れる女性が圧倒的に少ないため、女子XR人口を増やしていこう!という素晴らしい趣旨のイベントです。

IMG_3661.JPG
「やったことないけど興味ある」という方はぜひこちらにアクセスを!


先日の、女性のグローバルリーダーシップ育成ためのシリコンバレーでの合宿も同じ目的で女性が集められたのですが、IT系やスタートアップ系には特に女性が全く足りてないのだと、最近改めて痛感しています。女性が働きやすい世の中にするためにも、女性の数がもっともっと増えなければ!


私は前回のこのイベントには一参加者として受講していたので、今回このようなお話をいただいて、とても嬉しく、興奮しました。


しかし、私は、昨年6月くらいからVRを始めたばかりで、完全に協力会社さんに技術サポートをいただいている超アナログ造形作家です。しかも参加者のプロファイルをお聞きしたら、ほぼ半分はプロレベルのXR関係者。XR初心者の方へ向けてのお話を、と思っていた私はプチパニックに…!



スクリーンショット 2018-02-06 7.14.04.png
いかにアナログな環境でやってきているのかをお伝えするべく、普段使っている工具も紹介しました


でも、この私だからお伝えできることもある!と思い直し、マレーシアアートフェアでの展示や、作品や自身を3Dスキャンした映像などをご紹介して、「VRはこんなに楽しい!」「世界も広がるからみなさんもぜひ!」とお伝えしてきました。


また、プレゼン終了後、主催者の方から「先日のシリコンバレー合宿についてお聞きしたい」というご質問もいただき、「どんな気づきがあったのか」から派生して、軽く私のアダルトチルドレン(AC)克服経験についてもお話することができました。

しかも懇親会の際にわかったのですが、参加された方の中にこのブログを見ていらしてくださった方が何人かいらっしゃいました。(本当にありがとうございます!)今回のプレゼンの内容にはAC関係のことは入れられないなと少し残念に思っていたので、本当にありがたい機会でした。


しかし、アットホームな会ながらも、きちんとした形で人前で話すのは初めての私。しかもいただいた時間は、45分。

しばらく海外出張中のプレゼンプロのキリスト旦那には、スカイプで遠隔レクチャーをしてもらい、シリコンバレー合宿仲間には「励ましてー!」とかまってちゃんな投稿をし、色々大騒ぎしながらも、なんとか無事にプレゼンを終わらせることができました。ほっ。

でも自分のプレゼンを終えて次の方のスクリーンを見ていたら、視野がかけて貧血症状になっていることに気がつきました。緊張しすぎて脳に血液が巡らなくなっていたのでしょうが、どれだけ緊張していたんだ私。。


ちなみに会場は、たまたまキリスト旦那が普段勤務している、品川のマイクロソフト本社。旦那の不在中に嫁がいく、という不思議な展開でしたが、何度もここには来ていたので、最初の登壇が慣れた場所というのはとてもラッキーなことでした。

スクリーンショット 2018-02-06 7.08.26.png
私がVRに関わるきっかけになっているので、パワーポイント にも登場してもらいました。


ご来場いただいたみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました!

次回は、先日協力会社さんに3Dスキャンをしていただいたアート仮装「ガネーシャ」のデータがとても面白いことになっていたので、それをご紹介しようと思います。


IMG_3663.JPG
私の次に登壇された、いつも手厚い技術サポートでお世話になっている、サイキックVRラボ社長の山口征浩さん。
天才なのに超可笑しい方です。頭の中を覗いてみたいです。

20180203_065037479_iOS.jpg
山口さんのパワーポイントの最後に…私が使われているんですけど!笑


20180203_070811847_iOS.jpg
シュールなバーチャルユーチューバーで爆笑の渦を起こした「ころとろ」さん。

20180203_043228608_iOS.jpg
フロアで迷っていたら、別の場所でイベントに登壇されていた、
日本でエヴァンジェリストといえばこの人!の西脇資哲さんとバッタリ。


 


nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。