SSブログ

心の鎖をシリコンバレーで捨ててきた [アダルトチルドレン]

昨夜、シリコンバレーでの女性のグローバルリーダーシップを育てるプログラムと、サンノゼやサンフランシスコでの旅行を終えて帰国しました。


4泊5日のそのプログラムは本当に濃く、自分の内面を徹底的に覗き込むことを促され、参加した10名の女性たちはみんな、よく泣いたし、よく笑いました。

ファシリテーションをしてくださった、女性起業家を育てるWomen's Startup LabCEO堀江愛利さんとアドバイザーの奥田浩美さんを始め、普段だったらあまり接点のないところにいる女性たちと寝食を共にし、心の裏表をさらけ出し、一生ものの出会いを得ることも出来ました。

あまりにも濃厚な日々で脳と心をフル回転させたので、色々な思いが心の中で塵となって飛んだまま、今はまだそれが着地していない感じです。


でも私にとっては、これを得た!というよりは、私を縛っていた鎖を捨ててきた!ということが近いのかもしれません。



私は母を赦せていなかった

私は、昨年からアダルトチルドレンの克服経験を発信し始めました。しかし同じような経験をしてきた人の側に立たなければというおかしな使命感から、「親にされたことを忘れてはいけない」と無意識に自分を縛り付けてきたことに、今回のプログラムで気がつきました。

私は「もう母を赦せた」と思っていたけれど、全く赦せていなかったのです。


プログラムで徹底的に自分の心の中を覗くうちに、私は母との良い思い出や受け継いだ資質も沢山思い出しました。

例えば、私は人とあまり垣根を作らずに接せることができると思うのですが、それはまさに母から受け継いだものです。


ここ数年で、母は愛情深い人間に変わりました。なのに、私は臥薪嘗胆して心にブレーキをかけていました。でも、もう私も変わって、これからは新しい優しい関係を築いていきたい。

まさにこれを書いている瞬間に母から電話があり、「連絡ないけれど元気にしてる?風邪ひかないようにね」という留守電が入っていて、思わず号泣しました。


母への新しい気持ちについては、これからゆっくりと書いていきたいと思います。「みんな、過去から自由になろうよ!」と言っていたのに、私が一番縛られていたのかもしれません。

これからは、傷を乗り越えて発見した愛を、ハッピーをみなさんにお伝えできたらと思います。


シリコンバレーは心で動く

これまで、シリコンバレーは冷たいビジネスの街だろう思っていたのですが、実態は真逆でした。

その人なりの人間性や使命から生まれる熱いアイデアが、「それ面白そうじゃん。君の夢に掛けてみるよ」と投資家たちの心を動かすということ。お金を目的にすると、むしろ軽蔑されるということ。これは目から鱗でした。さすがヒッピー文化から生まれたエリアです。

そしてそうして生まれた、Appleを始め、Google、Facebook、Twitter、Tesla、Adobe、Airbnb、Uberなどあげたらキリがないほどの企業が、今のアメリカや世界を引っ張り、変えている。


だからこそ、プログラムでは、頭で考えた「あれをやっておくと良さそう」というものではなく、徹底的に「本当のあなたがやりたいことは何?」と問われ続けたのでした。

今回のプログラムは、起業家を育てるためのものと思っていたので、起業を考えていない私が行ってよいのかなと半信半疑だったのですが、何か世界に伝えたい思いがあればそのまま動けばいい、そう教えてもらったような気がします。


プログラム最終日に一足先に帰ったメンバーからは、早速ピッチコンテストで熱い思いをぶつけ、大賞を受賞したという嬉しいニュースも飛び込んできました。


私も、この旅で学んだことや気が付いたことを日常の瑣末なことで見失わないように、いつも心に問いかけながら生活していこうと思います。




20180125_172241904_iOS.jpg
ユニコーンを独り占めしてしまっているように見えますが、本当に素晴らしいメンバーと出会うことができました

20180122_193605611_iOS.jpg
パロアルトの大邸宅でプログラムが行われました

20180124_055246870_iOS.jpg
私たちを導いてくれた女神たち!

20180126_000904961_iOS.jpg
プログラムを終えてサンフランシスコに向かう途中、車窓から大きな虹が!


nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。