SSブログ

制作&ブログを再開しました! [制作中]

かなりの間さぼってしまったブログですが、
半年間のフルタイムのアルバイトも終わったので、
更新をのんびり再開していこうと思います!

土日や夜間に制作を少しずつ続けていたとはいえ、
半年間制作から離れていたというのは
大きなブランクになってしまいました。
机の前に座っても手が動かずイメージも湧かず、
あせりばかりが募る…

そんな状態が一ヶ月も続いたのですが、
恩師の先生がアドバイスをくださったり、
アトリエの大幅な模様がえをしたこともあって、
ようやく制作スイッチが入りました!
ブランクってやっぱり恐ろしい。。
やはりいつ何時も制作のことを頭に入れて生活することが、
シングルタスクな私には必要なようです。

ということで最近は、
360度完璧に削るという今までのスタイルに堅苦しさを感じていたので、
子供の粘土遊びのように適当に形をつくって
荒い形状を残しつつも顔だけはきっちりと作る、
ということを試みています。

↓こんな大雑把な形です。顔は鉛筆でアタリをつけています。
IMG_0240.jpg

顔も体もこれまでは左右対称のバランスで作っていたのですが、
これからは粘土で自然に出来た形を生かして非対称のまま。
灘本唯人さんが描くような、
デフォルメされた人間が大好きなのです!

そんなコンセプトで作った作品が一つ出来ました。
IMG_0239.jpg

頭に角を付けたら「神話」な感じになってしまったので、
次の作品では頭に立方体や球など抽象的な形を付けてみようと思います。

もっともっと、どれだけ形から自由になれるか、挑戦中です!
そして自由な形を作るのはとても楽しい!!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yoko

おーこんな状態からつくるんだー。制作過程が見れると嬉しいね!
そして角が生えた女性斬新で好きよ。
by yoko (2010-11-17 08:42) 

sawanao

YOKOちゃんありがとう!!
また色々進化させてくよ〜〜(^^)
こないだYOKOちゃんのアトリエ見られてすごく刺激になったヨ!!
by sawanao (2010-11-17 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。