SSブログ

今、存在の是非を問う! [人形]

…といっても、宇宙レベルの存在論的な難しい話では全然なく、
制作中の立体に「手」をつけるかどうかで悩んでいるのです。

おかげさまで風邪から無事に復活し、
昨日、制作中の作品の土台の形を削る作業がほぼ終わりました♪
しかし、手をどうするかで行き詰まっております…。

私の作品の多くは、手がありません。
無意識に人体の形をそのまま作ってしまわないで、
なるべく意識的にぎりぎりまで形を省いてみると、
空気感のようなものが生まれてくるような気がするからです。

…ただ、当初はそもそも技術的に未熟だったため、
逃げていたということも否めません。

「次なる課題は、“手をどうするか”、ね[ぴかぴか(新しい)]」と、
去年個展を開かせていただいてから
精神的かつ具体的なアドバイスを多大にいただいている
ギャラリーハウスMAYA」のマヤさんにその問題をあっさり指摘されてからは、
(いつだって女子のココロを忘れないマヤさんのまわりには
星がキラキラしているのです!!)
まずは手を作れるようになってから是非を考えようと、
今回の作品でチャレンジしてみたわけです。が…

手を体の内側に向くようにしてみたり、
IMG_1278_1.jpg

そもそも手はやっぱりないほうがいいのか?
IMG_1278_2.jpg

…これだと連行されている人みたいです。。
IMG_1278_3.jpg

そうして時間ばかりが過ぎていきます…。

いつか、彼女のように形から自由になりたいものでス!
*マリソル・エスコバル、私はまだあまり詳しいことを知らないのですが、
なんだかすごいパワーを感じます!!!
タグ:Marisol Escobar
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

Oz

手はもうひとつの口です。
口以上に雄弁なのです。
だから語らせたいことをきめると
自ずと決まってくると思うよ。

by Oz (2009-12-18 00:12) 

sawanao

>OZくん

そうだよね。
ちょっと指の角度かえたりするだけで、
全然雰囲気かわってくるもんね!
語らせたいことね、なるほど!
by sawanao (2009-12-18 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼下がりのリサ・ラーソン約束制 ブログトップ

ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。