SSブログ

制作風景 [人形]

今回は制作風景の紹介です[ひらめき]

私のアトリエは、小さな渋い畳の部屋。

一つのことに集中しすぎてしまう性格なので、
気分転換をかねていくつか同時平行で作っています。
DVC00123.JPG
赤いのは、土台を削る電動ドリル。
これがないときはすべてヤスリで地道に削っていて、
ひどい肩こりに悩まされました[曇り]

DVC00125.JPG
こちらは、人形の土台となる石膏粘土。
削ると部屋中に白い粉が飛び散るので、
下の、秋葉原の電気街で購入した防塵眼鏡をかけたりもします。
(レンズの脇に小さなライトもついて便利!)

制作のほとんどの行程は、地味な、土台を削る作業。
作り始めるときは「こんな形にしよう!」と、
アイデアスケッチをするのですが、
大概途中で勝手に別の形に進化して、
想像もつかないような形や色でフィニッシュすることがほとんど。
最初は悩みましたが、最近はそれを楽しんでいます[るんるん]

さて、この横に転がった人形は、どんな形になるのでしょう?
また途中経過をご報告しますね![手(パー)]
コメント(3) 

コメント 3

minako fujita

naoちゃん!!blog開設していたのね〜☆
おめでとう。気がつくの遅いよね、ごめん。。。
naoちゃんの作品は作る過程がとっても気になるから、
こうやって見せてもらえると嬉しいです☆

ああやって出来上がったお人形たちは、たくさんの地道な作業からうまれているのね。

これからも楽しみにお邪魔しまーす。
by minako fujita (2009-11-29 00:25) 

じゃこ

あっ、奈緒さんだ。
人形つくってるんだ。
by じゃこ (2009-11-29 04:58) 

sawanao

>みなちゃん

ブログみてくれてありがとう〜〜!
そうなのです。
けっこう皆さんに作り方を聞かれることが多いので、
書いてみました♪
でもほとんど自己流なので、
いろんな方からアドバイスいただいて助けられているの(^^)
これからもよろしくね〜〜☆

>じゃこ
そうなの〜
人形つくってるの!
by sawanao (2009-11-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。